日本医療マネジメント学会 第17回京滋支部学術集会 今見つめ直すチーム医療の重要性 ―患者と紡ぐ医療を― 日本医療マネジメント学会 第17回京滋支部学術集会 今見つめ直すチーム医療の重要性 ―患者と紡ぐ医療を―

開催のお知らせ

この度、日本医療マネジメント学会第17回京滋支部学術集会を、京都第一赤十字病院にて開催する運びとなりました。
開催内容につきましては、随時、掲載していきます。

日本医療マネジメント学会
第17回京滋支部学術集会事務局
(京都第一赤十字病院)

新着情報

2019.12.4
一般演題の登録をされた皆様へ、学術集会のご案内

「ご案内」に一般演題発表用スライドの作成・提出要項及び、本学術集会のご案内を掲載いたしましたのでご確認ください。

2019.11.18
一般演題募集 終了のお知らせ

日頃は格別の御高配を賜り、誠にありがとうございます。
さて、本学会における一般演題募集ですが、11月15日(金)をもちまして終了とさせていただきます。
業務多忙の中、沢山の御応募をいただきまして、誠にありがとうございました。
また、演題登録された方で、まだ事務局より返信メールが届いていない場合はお問い合せください。
※プログラムの関係上、演題カテゴリーは変更させて頂く場合がありますのでご了承ください。

会長挨拶

会員の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

さて、来る令和2年2月15日(土)に京都第一赤十字病院が当番病院となり、京都テルサ(京都府民総合交流プラザ)において、日本医療マネジメント学会第17回京滋支部学術集会を開催する運びとなりました。

本会は、日本医療マネジメント学会の地方分会として、京滋地区合同で毎年1回開催されており、医師、看護師、メディカルスタッフ及び事務職などの多職種が一堂に会して、病院機能の向上、今後の病院経営、医療の質向上、人材育成及び地域医療連携など幅広い分野での取り組みを発表し議論するものであります。

本会のテーマは『今見つめ直すチーム医療の重要性 ~患者と紡ぐ医療を~』です。
もともと「紡ぐ」という言葉には「綿や繭から繊維を引出し、縒り合わせて糸にする」という意味があります。
患者さん一人一人には、この世に生を受け、息を引き取るまでに様々な出来事が起こります。
その中で、人生という物語を紡いでいく上で重要な位置を占めるものとして「病」があります。
我々医療者は、物語を紡ぐ一つの繊維として存在します。患者さんと共に物語を紡ぐ中で、我々医療者が「医療」という糸を「紡ぐ」ためには、患者さんの置かれている状況を理解し、また患者さんの意志が十分反映されたものを提供する必要があります。「病」と対峙する際には、患者さんとそのご家族をはじめとして、医師・看護師・薬剤師・リハビリテーション専門職・社会福祉士・医療事務等の多職種がチームとしてつながる必要があります。

本会ではプロフェッショナリズムをもって素晴らしい医療を実践されている多職種の皆様から実際の取り組みを通して、改めてチーム医療の重要性が見えてくることを期待するとともに、より多くの方々にご参加を賜りますようお願い申し上げます。

日本医療マネジメント学会
 第17回京滋支部学術集会
当番会長 池田 栄人(京都第一赤十字病院院長)

開催概要

開催テーマ

「今見つめ直すチーム医療の重要性 
~患者と紡ぐ医療を~」
当番会長 池田 栄人(京都第一赤十字病院院長)

開催日時

令和2年2月15日(土)9時~16時(予定)

開催場所

京都テルサ(京都府民総合交流プラザ)

参加費

3,000円(日本医療マネジメント学会会員の方は2,500円)

プログラム

特別講演

テーマ
診療報酬改定について(仮)
講師
株式会社ASK梓診療報酬研究所 代表取締役 中林 梓 先生

パネルディスカッション

テーマ
地域で“暮らす”、そして“生ききる”の伴走する医療 ~ACPをつなぎ、紡いでいく~
講師
在宅ケア移行支援研究所 宇都宮宏子オフィス 代表 宇都宮 宏子 先生
ゆう薬局グループ 株式会社ゆうホールディングス 取締役 在宅事業部長 小林 篤史 先生
京都府立医科大学付属病院 統括看護師長 光本 かおり 先生

ランチョンセミナー

一般演題

企業展示

演題募集

一般演題募集期間

令和元年(2019年)9月12日(木)~令和元年(2019年)11月15日(金)
※受付は終了しました。

一般演題登録について

一般演題登録・抄録作成テンプレートをダウンロードし、記入後、下記お問合せ先メールアドレスまで返信ください。

※事務局受領後、1週間以内に確認メールを返信します。
メールの返信が無い場合はお手数ですがお問合せください。

一般演題登録・抄録作成テンプレート.docx

演題カテゴリー

「クリティカルパス」・「医療安全」・「地域連携」・「医療の質」・「医療情報」・「教育」・「病院運営」・「患者サービス」・「看護業務」・「健診業務」・「災害医療」・「その他」より選択してください。

演題名

全角100文字以内としてください。

演者

筆頭演者は必ず発表者とし、共同演者は最大9名(筆頭演者含めて最大10名)までとさせていただきます。

抄録本文

全角800文字以内としてください。

演題発表について

発表時間

PCプレゼンテーションによる発表6分、質疑応答2分

※PCはWindows10、MicrosoftPowerPoint2016、2013、2010を使用します。データ作成時はご留意願います。Windows以外のOSには対応できません。

PowerPointスライド

枚数制限はありませんが、所定時間内に終了するようにしてください。また詳細については改めて、ホームページ上でお知らせいたします。

※動画や音声データの使用はご遠慮ください。

その他

当日に発表内容の変更はできません。

※原則として、本文に誤字脱字があっても訂正しませんので、提出前に十分ご注意ください。

※プログラムの関係上、演題カテゴリーは変更させて頂く場合があります。予めご了承ください。

※その他不明な点等ございましたらEメールにて事務局までお問合せ下さい。

個人情報取扱いについて

本学術集会の演題登録の記入いただいた「連絡先」及び「Eメールアドレス」は当事務局からのお問合せや連絡のみに利用します。
また、「演題名」「施設名・所属」「演者名」「抄録本文」はプログラム・抄録集に掲載することのみに利用します。

お問合せ先

日本医療マネジメント学会第17回京滋支部学術集会事務局
〒605-0981 京都市東山区本町15丁目749番地
京都第一赤十字病院(事務部経営企画課内)担当:中川
TEL:075-561-1121  FAX:075-561-6308
E-mail:management@kyoto1-jrc.org

ご案内

一般演題登録をされた皆様へ

発表用スライドの作成・提出要項を下記のとおり定めましたので、内容をご確認の上、ご対応いただきますようお願い申し上げます。

一般演題における発表用スライドについて.pdf

学術集会のご案内

1.参加手続

  1. ① 本学会に参加される方は、会員・非会員を問わず西館1階総合受付で参加登録を行ってください。
  2. ② 受付は8時45分からです。参加費は、一般の方は3,000円です。当日総合受付にてお支払いください。
    ※日本医療マネジメント学会正会員の方は2,500円です。学会誌の郵送の際に、宛名の部分に会員番号が記載されています。その部分をお名前とともに切り取ってお持ちください。これを以て会員証明とします。
  3. ③ 参加証(名札兼領収書)と抄録集は受付にてお渡しします。
    ※演者の方には事前に抄録集を送付いたしますので、内容や発表会場等をご確認下さい。
  4. ④ 今回の京滋支部学術集会は会場スペースの関係により、すべての演題の発表形式をスライド口述とさせていただきます。御了承ください。

2.昼食について

  1. 12時00分から開催するランチョンセミナー会場前(2会場)において、11時50分頃から昼食を御用意いたします。ただし、数に限りがございますので予め御了承ください。講演内容と会場の詳細につきましては、抄録集にて御確認ください。
    なお、各自の昼食、お弁当などはランチョンセミナー会場にて召し上がっていただいて結構です。また、施設内のレストランなどは営業時間内に御利用ください。

3.一般演題者の方へ

  1. ① 発表用スライドデータについて
    • (ア)発表用スライドデータの事前送付
      発表用スライドデータ(※)は、できる限り事前に事務局へメールで送信して下さい。
      送信先は「management@kyoto1-jrc.org」宛てにお願いいたします。データの送信は令和2年(2020年)2月7日(金)までにお願いいたします(念のため、当日もデータをご持参ください。)。
      発表用スライドデータをお送りいただいた場合は、学会事務局からメールで返信をいたしますが、万一返信がない場合は、大変お手数ですが、学会事務局まで御連絡ください。なお、期日までにデータの送信ができない方については、メール(上記)か電話(075-561-1121)にて御連絡いただき、(イ)の手順で当日各発表会場にて受付をお願いいたします。
      ※発表用スライドデータは、マイクロソフト社の「PowerPoint」形式とし、スライドのサイズは標準4:3(XGA(1024×768))にて作成してください。
      ※一般演題の発表時間は6分以内、質疑応答は2分以内です。
      当日は分刻みでスケジュールを組んでいますので、発表時間を厳守いただきますようお願いします。
    • (イ)事前に発表用スライドデータの送信ができない場合
      当日に発表用スライドデータを持参いただき、西館1階総合受付の「演者受付」での受付後、改めて各発表会場にて受付願います。発表される方は9時20分までに受付を行ってください。時間厳守でお願いいたします。
      USBメモリー、CDまたはDVDでお持ちいただいたデータは、各発表会場の受付にてパソコンにデータをコピーの上試写します。USBメモリー、CDまたはDVDはその場で返却いたしますので必ずお受け取りください。なお、コピーしたデータは学術集会終了後に全て消去いたします。
      (※原則は2月7日(金)までに、提出をお願いします。)
    • (ウ)ファイルの名称
      発表用スライドデータのファイル名は、「演題番号(※受付票に記載) 氏名」
      (例:①-02 京都 太郎)としてください。発表用PCのOSはWindows10で、PowerPoint2010、2013及び2016での対応予定です。
    • (エ)発表用スライドデータの内容について、メール送信後及び当日受付後の加筆修正などは御遠慮ください。
    • (オ)USBメモリー、CDまたはDVDでのデータ持込みは、Windowsのフォーマットのみに限定し、Macintoshのフォーマットには対応しかねますので御注意ください。また、文字化けを防ぐためにフォントはメイリオ、日本語MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝などの標準的なフォントを御利用ください。
    • (カ)動画や音声データの使用は御遠慮ください。
    • (キ)発表用スライドデータは、事前に最新のウイルス駆除ソフトで必ずチェックしてください。
  2. ② 受付及び発表の手順
    • (ア)西館1階総合受付の「演者受付」にて受付をお願いいたします。
    • (イ)演者の方には演題受付票を送付いたしますので、当日、各発表会場受付にてスタッフへ提示して下さい。なお、上述のとおり、事前送付ができず当日に発表データを持参される方は、各発表会場の受付においてパソコンにデータコピーして試写していただきます。
    • (ウ)発表の15分前には「次演者席」に御着席ください。
    • (エ)発表スライド原稿は演台上のPCのデスクトップに保管されています
      (例:①-02 京都 太郎)。発表時は演台に設置してあるマウスまたはキーボードを用いて発表用データを開き、演者自身でスライドを切り替えてください。
    • (オ)発表時間(6分間)を厳守してください。また質疑応答(2分間)は座長の指示に従ってください。

4.質疑応答

  1. 質問・発言をされる方は予めマイクの前で待機の上、座長の指示に従って、所属・氏名を述べてから簡潔に御発言ください。

5.一般演題座長の方へ

  1. ① 西館1階総合受付の「座長受付」にて受付をお願いいたします。
  2. ② 各セッションの開始10分前には会場へお入りいただき、「次座長席」に御着席ください。
  3. ③ 各セッションの進行は座長に一任しますが、発表時間6分、質疑応答2分でお願いいたします。

6.日本医療マネジメント学会京滋支部役員の方へ

  1. ① 西館1階総合受付の「役員受付」にて受付をお願いいたします。
  2. ② 日本医療マネジメント学会京滋支部役員会を11時30分から西館3階「第2会議室」で開催しますので、役員の皆さまは御出席をお願いいたします。

7.その他

  1. ① 会場内は禁煙です。また、携帯電話についてはマナーモードとし、会場内での通話はお控えください。
  2. ② 駐車場については京都テルサのホームページを御覧ください。
    ※事務局では駐車料金の無料化などのサービスは行っておりません。
  3. ③ ご不明な点は、学術集会前日までは学会事務局
    (メール:management@kyoto1-jrc.org FAX:075-561-6308 TEL:075-561-1121(代表))、当日は京都テルサ(TEL:075-692-3400(代表))または西館1階総合受付内学会事務局までお問い合わせください。

会場アクセス

会場

京都テルサ(京都府民総合交流プラザ)

京都市南区東九条下殿町70番地(新町通九条下ル)

http://www.kyoto-terrsa.or.jp/

アクセス方法

  • JR京都駅(八条口西口)より南へ徒歩約15分
  • 近鉄東寺駅から東へ徒歩約5分
  • 地下鉄九条駅4番出口から西へ徒歩約5分
  • 京都市バス九条車庫南へすぐ
  • 名神京都南インターから国道1号北行き市内方面へ

お問い合わせ

フォームでのお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

フォームの項目欄で「マネジメント学会について」を
選択の上、
お問い合わせください。

電話・FAXでのお問い合わせはこちら

TEL:075-561-1121(代表)

受付
経営企画課
内線
3050
MAIL
management@kyoto1-jrc.org

FAX:075-561-6308

協賛企業一覧