京都第一赤十字病院 ロゴ
サイトマップ 小 中 大
Japanese Red Cross Society
トップページ 新着情報 理念 赤十字事業 交通アクセス お問い合わせ
患者さま向け 医療関係者様向け 病院のご紹介 診療科・医師の紹介
トップページ > 診療科・医師の紹介 > 診療科一覧 > 健診部
診察担当表
診察担当表一覧
診療科一覧
総合内科
糖尿病・内分泌・リウマチ内科
血液内科
消化器内科
循環器内科
脳神経・脳卒中科
呼吸器内科
感染制御部(感染症科)
腎臓内科・腎不全科
外科
乳腺外科
小児外科
呼吸器外科
形成外科
心臓血管外科
整形外科
脳神経外科
小児科
新生児科
産婦人科
耳鼻咽喉科
眼科
皮膚科
泌尿器科
心療内科
放射線診断科
放射線治療科
歯科口腔外科
麻酔科
救急科
健診部
病理診断科
リハビリテーション科
緩和ケア内科
化学療法部
健診部

全身を系統的に検査し身体の健康度を判断して、今後の生活についての注意点を知っていただくことで、よりよい生活がおくれるように手助けさせていただくことを目的としています。

スタッフ *医師の氏名をクリックいただくと、紹介ページが表示されます。
役職 氏名 卒業年度 専門領域 認定医・専門等資格名
部長 高顯 純平 昭和60年卒 消化器一般 日本消化器病学会専門医・指導医
日本消化器内視鏡学会専門医・指導医
日本内科学会認定内科医
検診マンモグラフィー読影認定医
日本消化器がん検診学会認定医
日本人間ドック学会認定医
医長 時岡 有紀子 平成15年卒 消化器一般 日本内科学会認定内科医
日本消化器病学会専門医
日本消化管学会胃腸科認定医
日本消化器内視鏡学会専門医
非常勤 柴崎 忍 昭和43年卒    
非常勤 片岡 正人 昭和58年卒    
非常勤 上田 三穂 平成6年卒    
非常勤 木村 良子 平成18年卒    
診療方針
  1. よりよい生活をお送りいただくために単なる検査ではなく一人一人の個性や環境に応じた「健診」を目指します。
  2. 科学的な根拠に基づいた検診をします。
診療実績
主な健診数(平成24年4月~平成25年3月)
(健診名) (人)
半日人間ドック 6,489
一泊人間ドック 106
生活習慣病健診(政管保険型) 1,694
(健診名) (人)
脳ドック(オプション) 1,412
肺ドック(オプション) 174
骨密度(オプション) 808
ご利用者さまへ

痛みも不快感もなく密かに進行しがちな動脈硬化、がん、その他の生活習慣病。これらの多くは生活習慣の改善で予防したり進行を防いだりできます。人間ドック総合健康診断では、このような生活習慣病についてお体の状況と生活習慣を総合的に判断し、よりよい生活をお送りいただける一助となることを目指しています。

当院の人間ドックは午前中の4時間で多数の検査を行い、データに基づいて個別に健診専門医、保健師や栄養士と症状や生活習慣についてお話しいただくシステムをとっています。また、精密検査が必要な場合は専門科へのご紹介をしています。
上記のドックの他に、より詳しい心肺機能検査や体力測定などが入っている一泊ドック、オプション検査として肺ドック、脳ドックもあります。
また、生活習慣の改善にお役立ていただけるよう、ドック受診後のフォローとしてメタボリック症候群などの検査とアドバイス、運動教室なども実施していますのでどうぞご利用ください。

連携病院・開業医の先生方へ
当院健診センターでは病院機能を活用して専門職による検査と診断を行い、その結果を健診専門医が統合して判定し結果報告をする総合健康診断を行っています。個々の生活習慣を丁寧に問診し、生活の質を維持向上させることで、人生90年時代を健やかに生きる一助にというスタンスで診断に取り組み、精査を乱発して受診者様の不安を煽ることのないよう心掛けております。
検査結果の記載については、受診者様に分かりやすく、かつ医療機関の先生方に専門的な内容が届くように工夫し、必要に応じ画像貸出しや別途紹介状を作成しております。当方よりご精査をお願いする場合や先生方の患者様をご紹介いただいたときにも情報を共有することで多方面から患者様の福利に役立てるかと存じます。保険診療では対応しにくい検査なども総合診断でできる場合があるかと存じます。どうぞ、ご利用ください。
個人情報保護方針ボランティアについて赤十字社関連リンク | 当サイトのご利用にあたって
京都第一赤十字病院
〒605-0981京都市東山区本町15-749 電話:075-561-1121(代表) MAIL:soumuka@kyoto1-jrc.org
COPYRIGHT (C) 2008 JAPANESE RED CROSS KYOTO DAIICHI HOSPITAL. ALL RIGHT RESERVED.