病院のご紹介

病院長ご挨拶

地域に信頼される最高の基幹病院を目指して

京都第一赤十字病院 院長 池田栄人

当院は、地域医療とともに救急・周産期、がん、災害医療等に精力的に取り組み、京都における最高の“高度急性期”病院を目指して参りました。令和の時代となり、高度急性期だけでなく、生活や人生に寄り添う医療も重要となり、地域医療提供体制の見直しや働き方改革が大きな課題となりました。そのため、今後は地域に信頼される「最高の基幹病院」をビジョンとしたいと思います。
具体的な目標としましては、臨床部門の実績、学術活動の充実、教育による人材育成の三方よしに、健全なる経営を加えた“四方よし”の病院であります。

同時に、“愛と誠と夢”のある病院でもあります。“愛”とは、患者さんだけでなく同僚や他の人へのやさしさ・思いやり、利他の心・・・これらは医療従事者としてだけでなく人としても大切な精神です。“誠”とは、誠実、やるべきことをやる、それも迅速に! してはいけないことをしない、した場合の反省と改善です。このたゆまぬ繰り返しが、人や組織を進化させてくれます。“夢”とは、どんな状況でもうつむかないで前を向くための力の源です。
 皆さまとともに「最高の基幹病院」を目指し、使命を果たして行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

京都第一赤十字病院 院長 池田栄人